琉球グラス制作体験してきたよ♪

先日、『グラスアート藍』で琉球グラスをしてきました!
自分でガラスを吹いて膨らましたり、くるくる回してグラスの形を整えたりと、ほとんど自分で作る事ができたのでお気に入りのグラスができました!色もめっちゃ綺麗♪^_^

まず初めにグラスの形と色を決めます。形は6種類から選べて、色は30種類くらいありました!
しかも何色も組み合わせる事ができるので、世界に一つだけのmyグラスが出来上がります♪

色を決めた後は、動画で作り方を教えてもらえるので作る時はスムーズに作る事ができましたよ〜♪

動画を見たらさっそく練習!丁寧に教えてくれたので練習はバッチリです!✌︎(‘ω’✌︎ )

動作を一つ一つ教えてもらいました。練習も様になってきたので、実践に移ります!٩( ‘ω’ )و

まずは、温められたガラスの塊を吹いて膨らましました。よくテレビで見るやつです!(笑)
これが思っていたよりも難しくて苦戦しました、、、
1回目は強目に吹かないとなかなか大きくならず、2回目は薄くなっているので、一気に膨らんでびっくり!
イメージとのギャップがあって、良い経験になりました♪

膨らました後は、形を整える工程に入ります。
くるくる回しながら、グラスの口の部分を広げて整えていきました〜!

後は広げていくだけ〜、なんて思っていると、なんとここでも苦戦しました〜。(笑)
温められたガラスは水飴みたいにふにゃふにゃで、思った様にくるくる回ってくれません(><)

でも大丈夫です!お兄さんに手伝ってもらいながらなんとか完成しました♪

完成したグラスはこんな感じ〜♪
桜をイメージしたピンクのグラスと、沖縄の海をイメージしたブルーのグラス♪
どちらもめちゃくちゃ可愛い琉球グラスが出来上がりました!( ^∀^)

今回の体験ではイメージとのギャップに驚きの連続でした。(笑)
実際に自分でする作業が多いので、思い入れのある特別なグラスができた感じがします♪
お店の人が手伝ってくれるので、子供でも楽しい体験になると思います!
今回体験させていただいたお店『グラスアート藍』は、沖縄北部にあります。
沖縄に来た際はぜひお勧めですよ〜!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次