もうすぐ、クリスマスですね~。
沖縄の海は、夏とは一味違って静かですよ~。
もう、この時期だと、寒くて海に入れないと思っている方もいると思いますが、
ウェットスーツを着ると寒さを凌げます。
ウエットスーツを着用するとウエットスーツの中に入ってきた水が体温で保温され、
寒さをしのげます。
ウエットスーツを着た事がある方はわかると思いますが、ウェットスーツを着て
海に入るのと着ないで入るのは全然違いますね!
マリンスポーツスルルにも、こんなにたくさんのウェットスーツがありますよ~。
小さい子供のサイズから、大きな体の大人サイズもありますので、
これで寒さ対策もバッチリですよ~。
子供のウェットスーツは、小さくてとても可愛いらしですね。
以前、来られたお客様で、子供がウェットスーツを着た写真を撮って「超可愛い~」と
喜んでくれましたよー。冬の季節にマリンスポーツするのなら、
ウェットスーツ着て楽しむのをオススメします。
スルルまでの風景!瀬底大橋編
瀬底島は気温23度、雲が多いですが時折晴れ間も出てまずまずの天気ですよー。
大好評!?の動画 第2弾です。
今回は沖縄本島からスルルがある瀬底島に渡る瀬底大橋の動画を
車内から撮ってみました。
今から約30年ほど前に開通した、全長762mの瀬底大橋。
アーチ型の橋の上から見る海はとても綺麗ですよ~。
スルルまでの道のりはこの瀬底大橋を渡って少し進んだところを
左に坂道を下りて行きます。
スルルにいらっしゃる際には、瀬底大橋を渡りきった所に駐車場が
左側にありますので、そこに車を一旦停めて電話でお店の場所を
確認して下さいね~。
大きなホラガイ
昨日から気温の上がってきた瀬底島。
気温は24度あって、半袖で過ごしてますよ!!
テレビでニュースを見てると雪の地方もあるので、寒いのが苦手なスルルスタッフ、
暖かい沖縄で暮らせて幸せです。
スルル周辺の海辺を散策してみたスタッフが、大きな貝を見つけたのでご紹介です
今回は貝は貝でも、おみやげ屋さんなどで見かけるすごく
大きなホラガイの紹介ですよ~。
とても綺麗で、鮮やかな色してますね~。
ホラガイは、日本最大級の巻貝でサンゴを食害するオニヒトデを食べる事から、
オニヒトデの天敵とも言われているそうですよ。
また、内蔵の部分を除く身の部分は食用とされ、貝殻の部分は楽器としても
使用されています。
ちなみに嘘つく人のことを「ほら吹き」と呼びますが、これはこのほら貝が由来と
なっているようですね。
諸説いろいろとありますが、ほら貝は楽器として、大きな音がするけれど中身が
何もなく空っぽだから中身のない話をする人を「ほら吹き」と呼ぶようになったとか。。
周りから「ほら吹き」と言われないよう、何事もしっかりとして行こうと改めて思った
スルルスタッフです。
ゴリラチョップ
最近気温が落ちていた沖縄ですが、だいぶ暖かくなってます!
22度で明日は24度まで上がるらしいです。
やはり沖縄はこれくらい気温があってほしいですね~。
晴れ間もでてとても気持ちのいい天気です。
さてさて本日ご紹介するのは沖縄県本部町にある通称「ゴリラチョップ」です
ダイビングやシュノーケリングのポイントですよ
なぜ「ゴリラチョップ」と呼ばれているか・・・見たら分かりますよね!?
スルルのある瀬底島からすぐ近くですよー。
画像奥に見える島が瀬底島です!
いつもは瀬底島でのシュノーケルですが、北風が強い場合にはジェットスキーでぴゅーっと
移動してこちらのポイントでシュノーケルすることもあるんですよ
ちょっと曇っている時に撮りましたが、波は穏やかなのでいいシュノーケリング日和ですね~。
パワースポットでもあるらしいので、沖縄に来たらぜひ立ち寄ってみてくださいね。
天気も回復し暖かくなりそうです!
雨が降り寒かったかった昨日と比べ、気温も上がり過ごしやすくなっている
瀬底島です。
少し雲がありますが、午後からは晴れ間も出てきそうですね。
お客さんを案内しているビーチには、このような貝殻がたくさん落ちていますよ~。
観光客らしき人が貝拾いをしたり、ヤドカリの写真を撮ったりしていました。
ここは満潮になるとルリスズメダイが多く見ることができるポイントです!!
満潮でも足が届くので、深いところでのシュノーケルが苦手な方でも綺麗な魚を
見ることが出来ますよー。
このように潮溜まりが出来ると、小さい魚や貝殻を見つけることが出来ます。
カニも結構見かけます。食べることが出来るかわかりませんが・・・
このシマシマ模様の貝は、「ノシ貝」という貝です。
ノシ貝は模様が綺麗なので、貝殻を拾っているお客さんにあげると喜ばれますね。
海に入らなくても干潮時には多くの生き物を見ることができるので、興味のある方は
潮溜まりなど覗いてみて下さいね~。