沖縄の名産 今が旬?さとうきび

沖縄の名産 今が旬?さとうきび

沖縄のさとうきびはこの機械でさとうきびを収穫します!!
さとうきび専用マシーン!!
カッコいいですよね!
o0400029911811243533
収穫したあとの畑はこうなります!
o0400029911811243281
後ろについている黒い袋に自動に入っていくのですが、
だいたい上の写真の1列半だけでいっぱいになるので、
その度に袋を交換するんですよ。
o0400029911811243279
ちなみに、このマシーン。
ちょっとお値段が高いんです。。値段を聞いたときはビックリしました・・
集められたさとうきび。
これをクレーンで吊るして10トンダンプいっぱいに積んで運んでいきます。
o0400029911811243280
昔の人はもちろん、今でも手作業で1本1本収穫しているとこがあります。
手作業で行う場合は・・・・
さとうきびを刈る人。→葉を綺麗にはがす人。→まとめる人。→運ぶ人。
こんなにもいろんな人が関わっていて加工されたものなどが私達の
手元に届くのです。
o0400029911811243534
ちなみに、
コレもさとうきびですが、収穫のさとうきびとちょっと違うんです
o0400029911811243278
中心部分に丸い出っ張りが3箇所あるの分かりますか?
o0400029911811243277
これは、芽なんです。
また来年に向けてのさとうきびの苗用なんです。
収穫したあと、今度は畑にコレを上向きにして植えていくんです。
そしたら、今ある丸い出っ張りからりっぱなさとうきびに成長していくんですよ
沖縄を車で走っているとよく見かけるさとうきび 。
いろんなとこで見かけますが、沖縄に住んでいる私ですら
さとうきびについて結構知らないことたくさんなんですよね。

卒業旅行で女旅。マリンスポーツに挑戦!

卒業旅行で女性6名がスルルに遊びに来てくれました!
前日は前線の通過で風も強く、雨が降ったり止んだりの沖縄でしたが・・・
当日の朝は晴れ!
しかしすぐに曇り空の天気になってしまいましたが・・・風も収まって瀬底島の海は穏やか
o0400030011839240532
そんな6名が選んだのはシュノーケル+バナナボート
o0400030011839240535
途中で『大丈夫ですか?』と聞くと
『もっとスピード出して下さい!』
笑顔でバナナボートを楽しんでいました
o0400030211839240533
シュノーケルの講習も皆さん真剣に聞いてくれています
o0400030011839240534
シュノーケリングでは皆さん泳ぎが上手でした!
スタッフが潜って捕まえたナマコやヒトデには皆さん恐る恐る触っていましたが・・・
いつもではないですが、この日捕まえたコクテンフグには
『かわいい~』と手のひらに載せたり、積極的に触っていましたよ
『綺麗だったね~』
『楽しかった』
と瀬底島でのシュノーケリングに満足された様子でした!
午後からスルルから近くの人気スポット美ら海水族館に行かれるということでしたが、
このあとも沖縄での卒業旅行を楽しんで行って下さいね~!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次