山原そば、ブルーシール名護店、島豚家、本部町のカフェ「haru」、パーラー「マルミット」のご紹介

スルルや美ら海水族館がある本部町は沖縄そばでも有名な町なんです!
その中でも行列が並ぶ人気店があるんです!!
前も少し紹介はしていますが、今回はじっくりご紹介しようと思います。

《三枚肉そば 小 (500円)》
cimg3066-1

大きな三枚肉が特徴的な1品。これでも小なんですよ!!!
そんなそばが置いてあり、夏シーズンが終わった今の時期でもお昼時になると行列ができているお店。

【山原そば】(やんばるそば)
昔からあるお店で地元の方よりも観光の方で賑わうお店でもあるかも

cimg3062-1

《三枚肉そば》と《ソーキそば》の2種類しかないのでいっつも迷ってしまう方には優しいお店だと思いますよ

ちなみにこちらが、
《ソーキそば 小 600円》

cimg3069-1

またしてもこれで小というぐらいの量。
特にソーキが小でも4つ入っているこの迫力感。お店によって沖縄そばは変わってきますが、ココの特徴と言えばソーキそばのソーキがトロトロに柔らかいというわけではなく!!

しっかりしていて、肉質で言えば硬いほうなのですが、しっかりと味が全体に広がる美味しさかも

cimg3070-1

座敷もありますし、《子供そば(350円)》も置いてあるので、お子様連れでもオススメではありますが、人気店のため待つ可能性も大いにあるかと思います。

cimg3064

興味がある方は行ってみてはいかがでしょうか
==今日紹介したお店==
【山原そば(やんばるそば)】
沖縄県国頭郡本部町伊豆味70-1
0980-47-4552

ブルーシール名護店

名護市の入り口にある「ブルーシール名護店」この時期でもよく行きます

ここ最近は24度とかありましたからねー

o0550031012787259168

沖縄ならではのアイスもあるので、いろいろトライしてみるのもいいですよ
こちらは「さとうきびアイス」

o0550031012787259065

この店舗ではアイスの他にも食事もできますよー

o0550031012787259064

パスタの種類が豊富でこちらも沖縄ならではのメニューがたくさん
ゴーヤーとか。。。

o0550031012787259067

「オキナワンタコス」なるパフェなど。。

o0550031012787259068

北部へ観光に来る際には、高速道路を降りてほど近くにあるブルーシールに立ち寄ってから、やんばるの旅行を楽しんでください!
すぐ近くにエンダーもあるので迷うところですねー

島豚家

昨日の台風は日本列島に大きな影響がありましたね・・・
みなさんのお住まいの地域は大丈夫だったでしょうか?
この後台風5号も控えていますので、今後の動きに十分注意してくださいね
それにしても6月なのに台風・・・
これが厄払いとなり、これからの夏本番は台風があまり来ませんように
さて、本日もお休みとなってしまったのでスルルスタッフは近くにある「島豚家」に行くことにしました
最近けっこうハマってます
まずはこちら 「炙り島豚そば」 800円

o0500037512037958548

従来の沖縄そばとは違う、新ジャンルの沖縄そばという感じですね
炙ってあるソーキがとてもおいしいんですよ
もう一品めずらしい沖縄そばのつけ麺 「炙り島豚つけ麺」 900円

o0500037512037958551

つけ汁のほうにも炙った島豚がイン!

o0500037512037958552

これがテロテロで美味しいんですよね~
麺は沖縄そば、ということなので平麺となってます

o0500037512037958550

うーん、これだけの味を出せるお店はやんばるにはないですね
とても貴重なお店です
素材にこだわって沖縄そば屋としては若干値が張りますが、十分値打ちがありますね
新しい試みがあってとてもいいですね
沖縄そば有名店はもう制覇したぞ!という方はぜひ

本部町のカフェ「haru」

12月に入ってはや一週間
さすが師走。あっという間に大晦日を迎えそうですね
今日の沖縄の気温は21度で「快晴」です!!
天気がいいとドライブしたくなりますよね~
コーヒーブレイクにスルルから約15分ほどにある「haru」に行ってきました
かなり久しぶりですね~

o0500028212319759395

haruはちょっとした高台にあるのでこんな感じで海を眺めることができますよ
晴れた日にはやっぱり本部の海はキレイです!!
赤瓦の沖縄民家もお店か何かかな?と思っていたんですがどうやら民家ぽかったです
12月の平日とあって店内は貸切状態でのんびり出来ましたよ~

o0500028212319759393

店の中からも海が見えて、左手には我が瀬底島もちらっと眺めることができます

o0500028212319759394

カボチャケーキ、たぶん400円(くらいだったと思います)
店内にはやちむんもたくさんあって、雰囲気いいですよ
ソーキカレーもしばらく食べてないので、次回はカレー食べに行こう
美ら海水族館からすぐなので、晴れた日には特にお勧めのカフェですよ
本部町にお越しの際にはぜひ

沖縄県名護市 パーラー 【マルミット】

ふと、食べたい!っと思い・・・・・
スタッフお気に入りのパーラーに行ってきました
パーラーとは、外で食べたりテイクアウトができるお店で沖縄にはパーラーは結構多いんですよ♪
青空のもと、みんなでゆんたくしながら氷ぜんざいや回転焼きなどおやつを食べたり・・・
地元民の憩いの場所なんです

【パーラー マルミット】
笑顔が素敵な地元のお母さん達でやっているお店。
なんと言っても!300円でこの大きさ!!のミルクぜんざい!!
《ミルクぜんざい(300円)》

cimg3107

11月でもかき氷を外で食べるなんて沖縄だからできることなんだ
ろうなぁ~って思いながらモクモクと食べていたスタッフでした
今回は、ミルクぜんざい2つとコーヒーミルクぜんざい1つをチョイスして
大人4人で突っつきながら食べましたよ

《コーヒーミルクぜんざい(350円)》
cimg3106

なんてたって、1人1つは多いので、みんなで食べあうのをオススメします
まぁ、1人でペロリとスタッフ河野は食べていましたが(笑)
それはそうと………
コーヒーミルクぜんざいも美味しかったですよ

コーヒー牛乳って感じで苦いコーヒーが苦手な方も美味しく食べられるかと思います。
ぜんざいだけじゃなくてスタッフ大好きなコレもオーダーです!!

《ポーポー(400円)》
cimg3108-1

ついつい、マルミットさんに行ったらぜんざいを頼んでしまうのですが、チーズカレーや茄子の味噌炒め、チャーハンなどのメニューもあるパーラーマルミット。
今後はランチで来ようって思ったスタッフでした。
いつも美味しいぜんざいをありがとうございます

ご馳走様でした
==今日紹介したお店==
【パーラー マルミット】
沖縄県名護市宮里5丁目2-7
0980-53-2190
(スルルから25分)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次