瀬底島の麺屋 麺や 風゜太郎、沖縄そば屋【かりー亭】、名護漁港水産物直販所(食堂)お寿司屋 十兵衛のご紹介

今回はスルルがといっしょの瀬底島。
ゴールデンウィークも終え・・・・
やっと、落ち着いてきたので、スルルスタッフで瀬底島でランチ
今年オープンしたこのお店に行ってきました
【麺や 風゜太郎】
麺を中心としたメニューが特徴のこのお店。
築何十年となるような一軒屋は、天井が高くなんだか落ち着く雰囲気でした
o0350026311223200614
本部町(もとぶちょう)の瀬底島にあるこのお店の亭主は本部さん!!
初め、ビックリしましたが・・・よく聞くと、本部(もとぶ)ではなく本部(もとべ)さんでした。
それにしても、なんとも素敵な偶然ですよね
そんな本部さんが一人で作ってくれる麺達は・・・・
こだわっているんです
《シークそば(沖縄そば) 500円》
ここだけの話ですが(?)・・・・
本部さんに言えば、スープはお好みに合わせて味を変えてくれるんですよ
この沖縄そばはなんと言っても二種類の味がある三枚肉。
o0350026311223200616
《坦々麺 700円》
元は、さほど辛さがなく自分の好みに合わせてラー油を入れていくこの担々麺。
辛さが苦手の方でもおいしく食べれる一品では??
o0350026311223202018
《中華そば 500円》
関東風のラーメン!!
長い間、関東にいた亭主だからこそ出せる味になっているかも
沖縄で関東のラーメンが食べれるのは珍しいと思いますよ
o0350026311223204294
1杯、500円~の麺ですが、ボリュームもあるので、結構お腹いっぱいに
汁まで飲みほし・・・おいしかったぁ
座敷もあるので小さいお子さんがいる家族連れにもオススメかも
o0350026311223200583
分かりづらい所にありますが、
あきらめず見つけ出して見てくださいね
美味しい一品をありがとうございました♪

==紹介したお店==
【麺や 風゜太郎】
沖縄県国頭郡本部町瀬底45
0980-47ー3046
(営業時間)
12時~20時
(定休日)
木曜日
*2011年5月の情報

本部の沖縄そば屋 【かりー亭】

ここ本部町でも新しいお店が次から次に出来ています
今年4月にオープンしたお店にお邪魔しました
【かりー亭】
o0350026310737115157
本部町と名護市につながる《沖縄そばロード》にあるお店!
道沿いにあるので分かりやすのでは
店内は座敷・掘りごたつととってもい心地がいい空間でゆっくり出来ましたよ
お昼は沖縄そばを中心とした定食屋さん。
夜は居酒屋さんになる【かりー亭】
自家製手打ち麺の【木灰そば(750円)】
o0350026310737115158

o0350026310737115159
この木灰そば、1日20食の限定なので時間によってはない場合も・・・
【ジャージャー麺(600円)】
o0350026310737115162

o0350026310737115161
道沿いにあり、駐車場も広く、座敷もあるので、
ワゴンなどの大型車や家族連れで来られる方にオススメかもしれないです

==紹介したお店==
【居酒屋・沖縄そば かりー亭】
本部町字伊野波323-1
0980-47-5657
(営業時間)
11時30分~14時30分(ランチタイム)
17時~23時      (居酒屋タイム)

名護市の食堂 【名護漁港水産物直販所(食堂)】

スルルがある本部町の隣町の名護市にもいろんな食べ物屋さんがあります
昔、捕鯨を行っていたと言われる名護港に去年オープンしたお店を紹介します
【名護漁港水産物直販所(食堂)】
310-3
名護港のすぐそばということもあり、もちろん毎日新鮮な魚を食べれる場所なんです
500円~1000円の沖縄ならではの料理から魚をふんだんに使った料理まで・・・。
お昼頃は席が埋まっていて待っているお客さんもいるぐらい多くの皆さんが平日に関わらず足を運んでいました。
皆さんビックリするイカスミ汁
1つ1つがとっても大きい沖縄のおやつとしてでも出てくるてんぷらマグロの味噌あえ
【イカスミ汁 500円】【てんぷら《いか・魚》 各1個 50円】【味噌あえ 500円】
310-2
新鮮な魚を使った【刺身定食 1000円】もありました
310-1
もちろん、沖縄定番の【沖縄そば 500円】も置いてありましたよ
是非、近くに行ったら沖縄の新鮮な魚を食べてみてはいかがでしょうか

=紹介したお店=
【名護漁港水産物直販所(食堂)】
沖縄県名護市城3-5-16
0980-43-0175
(営業時間) 11時~19時
(定休日) 無休

本部町のお寿司屋【十兵衛】

スルルがある本部町ではカツオが有名でカツオの刺身や1本丸々売っている魚屋さんもとっても多い町です
そんな本部町にこんなお店があります
お寿司屋【十兵衛】
o0350026310409760169
本部町のお寿司屋とあってカツオが新鮮でとっても美味しかったんです
寿司や海鮮丼、お造りなど魚が好きな人にはたまんないメニューが並んでますが、十兵衛さんの魚汁もオススメです
o0350026310404318677
魚汁定食(1000円)
これだけのボリュームで刺身等もついてましたのでお得ではないでしょうか
とてもおいしかったですよ
ここではお寿司の他にも沖縄料理のゴーヤーチャンプルーやフーチャンプルーやスーチカーなどもあります
フーチャンプルーって何?スーチカーって何?と思う方もいるのではないでしょうか?
あえて教えないことにしますね
是非沖縄に行って沖縄でしか食べれないものを自分の目と味でいっぱい実感してみてくださいね
==紹介したお店==
【割烹 十兵衛】
沖縄県国頭郡本部町字大浜862-5
0980-47-2539

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次