沖縄伝統芸能 エイサー

沖縄と言ったら何を想像しますか?
【ゴーヤ】【パイナップル】【サーターアンダギー】【海ブドウ】【島豆腐】【ちんすこう】【沖縄そば】・・・
いろいろ出てきますね・・・えっ?食べ物ばっかりじゃないかって??あっ!ホントだ(笑)。
それだけ沖縄には食べ物だけでもいっぱい沖縄独自の食べ物があるんですよ。
今日はその話ではなかった。。
では、気を取り直して・・・
沖縄と行ったら何を見たいですか?
【海】【美ら海水族館】【首里城】【ひめゆりの塔】【シーサー】・・・いろんな場所・物、見所がいっぱいありますが、せっかく沖縄に来たならやっぱり沖縄伝統芸能【エイサー】を見て欲しいかもしれません。
p9270041
テレビ等で一回は見たことあるかもしれませんが、やっぱり自分の目で見るのとは違いますね。
この前、見てきました。
三線の音に合わせ・・・
p9270034
太鼓と声が盛り上がる会場
p9270035
迫力があるチームワーク満点の演技
cimg0085
本当に鳥肌が立ちました。
それに一番のポイントはなんてたってみんな楽しそう!!
見るほうもエイサーを行なっている方も・・・・
これが一番ですよね。
p9270031
エイサーは、もともと沖縄県でお盆の時期に踊られる伝統芸能なんですが、最近ではイベント等でも
見れます。
沖縄の子供達は運動会でもエイサーを踊ったりするので保育園児の小さい子でも踊ることができるんですよ。
さて、エイサーは一団(青年会)で踊りもスタイルも異なりますので、『1回見たかい、いいや』なんて思わず、いろんなエイサーを見てみてくださいね。
きっと気に入る一団(青年会)がいると思います。
ー以上、エイサーを見ると目が輝いてしまうスタッフのエイサー話でした。
最後まで読んでくれてありがとうございましたー。

台風20号接近中でも・・

台風20号徐々に接近してますね。
もうすぐ11月になろうとしている沖縄に台風が接近するのは、なかなかないように感じます。
さて、今回は今年一番の台風接近となりそうな気配が・・。
もうすでに風が強かったりと台風の影響が出ている沖縄です。

飛行機でも欠航になったり、沖縄上空まで来ていながらもなかなか降りれなかった飛行機もあった
みたいですよ。
沖縄には台風が明日の夕方から明後日の夕方までの時間が一番接近しそうです。
そんな中、スルルには皆さん遊びに来てくれては沖縄の海を満喫していただいています。
pa210001 pa240003
今日の沖縄は朝から雨が降ったり・・止んだり・・の繰り返しでした。
『中止になるかと思っていましたが、中止にならなくてよかったです!』と家族みんなで遊びに
来てくれた家族。
pa240002
『せっかく沖縄に来たから沖縄の海と触れさせたかったんです』とシュノーケルできることに
笑顔で話してくれました。
『いろんな魚を見れて楽しかったです!』と今日も皆さん喜んでいただきました。
天候がいまいちですが、それも含め沖縄の自然をいっぱい肌で感じて楽しい思い出をたくさん
作って帰ってくださいね。

風にも曇りにも負けず・・・元気いっぱい♪

最近は天候がとてもいい中、皆さんをご案内しています。
30℃前後ある沖縄はまだまだ半袖なんですよ。
今日は少し曇っていたかなぁ~。フィリピン沖にある台風20号の影響があるのか少し風がありました。
それでも曇りにも負けず・・風にも負けず・・皆さんの笑顔で瀬底島はあふれていました。
pa200002
最近も皆さん遊びに来てくれてます。
pa180002 pa190001-1

pa180001
新婚旅行で遊びに来てくれた仲良し2人組。
【シュノーケル+バナナコース】をチョイス。
pa190003
初めてのマリンスポーツに緊張した様子でしたが、楽しんでもらえたかなぁ~。
沖縄は自然にあふれていますので見るスポット・独特の美味しい食べ物スポットがいっぱいです。
是非是非!満喫した新婚旅行にしてくださいね。
元気いっぱいの5人組。
pa200001
初めての乗り物に目を輝かせていましたこの日は、ちょっと波が高かったです。
でも、絶叫系が大好きな方にはこの日は最高だったのではないでしょうか?
『本当に楽しい!』と嬉しい声まで頂いて本当によかったです。
まだまだ沖縄を5人で楽しんじゃってくださいね。

沖縄県瀬底島 10月20日(水曜日)

元気にブログ更新します。
沖縄県の本部町の今日は
10月20日(水曜日) 雨
最高気温 27℃
9時現在の瀬底島は、あいにくの雨です。
只今の沖縄の服装は、
薄い長袖を着ている方もいますが、スタッフはまだまだ半袖・半ズボンで過ごしています。
最近、雨が多い沖縄ですが、
いったん海の中に入ってしまえば、関係ないはずですよ。
よく目を光らしたら・・・岩の間やサンゴの間からいろんな生き物を発見できます。
【ハリセンボン】
沖縄の方言では→《アバサー》と呼ばれています。
1020
毒を持っていないので沖縄では味噌汁にしたり(アバサー汁)、唐揚げにしたり(アバサーの唐揚げ)
して食べるんですよ。
沖縄の魚を海で見て学んで、食べて楽しんでみてはいかがでしょうか。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次