名護市のレストラン【ふりっぱー】、タコライスの発祥の地『キングタコス』、名護市の料亭【かっぽう 山吹】、 東村のカフェ【山甌】のご紹介

『せっかく沖縄に来たので海を見ながら食事をしたいなぁ~』
『沖縄はステーキが有名ですよね?ステーキが食べれる手軽なお店ないかなぁ~』
そんな方にオススメなお店
名護市にある【レストラン ふりっぱー】
なんと1971(昭和46)年創業の店・・・来年で40年を迎えるお店なんです。
名護市の方なら1回は行ったことがあるのではないでしょうか。
o0350026310737068015
ココの名物と言えばなんてたってステーキ・伊勢エビ料理。
また、おやつに買っていく方も多いぐらいの1口パイが人気。
地元の方が通うお店の1つです。
今日は《今日のランチ(1200円)》をオーダーしました。
スープ、ご飯、飲み物付き。
o0350026310737068014
他にもメニューには・・・
伊勢エビとヒレステーキ 2700円
ヒレステーキ(230g)1400円
幕の内(煮付、天ぷら、刺身) 900円
ふりっぱーランチ 1000円 ・・・・・等々
このお店ならではの料理が食べれます
なんと言っても、ここは海の前のお店なので・・・
横の階段を降りたら・・・・
o0350026310737068018
海に登場
o0350026310737068523
ご飯食べたり・・・
海にたそがれたり・・・
o0350026310737068017
沖縄タイム感覚でゆっくり過ごしてみてはいかがでしょうか。
==今日紹介したお店==
【レストラン・ふりっぱー】
沖縄県名護市宇茂佐162番地 0980-52-5678
0980-52-5678
営業時間 : 10:30~23:00
定休日 : 水曜日
駐車場 : 40台可能

タコライスの発祥の地 『キングタコス』

美味しいタコライスを発見したので紹介します
p4150024
【タコライス】と聞くと海の生物のタコが入っていると考えちゃうかも知れませんが・・・・
もちろん入っていませんよ
ひき肉、チーズ、レタス、トマトを米飯の上に乗せてお好みで辛味のあるサルサ(スペイン語でソースという)をかけて食べる沖縄料理のことを言うんです
沖縄の中でもタコライスの発祥の地でもあるのが金武町という場所なんです
p4150016
基地が周りにはあるので、外国の方も多いのも特徴の町でもあります
p4150036
この町の【キングタコス】というお店が有名なんです
p4150034
有名人の方もたくさん来ているんですよ
p4150031
ここのタコライスはとにかくデカイ
p4150027
そして、もちろん美味しい!!そして、そして、安い!!!
顔と変わらない、この大きさで650円なんです
p4150020
食べ切れなかったらお持ち帰りもできるので安心してください。
テイクアウトも出来るので、みんなでワイワイ言いながらどこかに向かう途中や夜食にでもどうでしょうか
p4150040
沖縄にきたら是非食べていただきたい一品の紹介でした

名護市の料亭 【かっぽう 山吹】

スルルのある本部町のとなり街、名護市にある「かっぽう 山吹」
昔からあるよなぁと思っていたら、創業40年らしいですね。
o0350026310487189723
名護ではめずらしく品のあるお店(他が品がないというわけではないです・・・)
ランチをいただいてきましたが、沖縄風なのは天ぷらにゴーヤーがあるところですかねー。
o0350026310487189722
個室があるのでゆっくりできそうですね。ファミリーにも向いているかも。
一品料理には沖縄メニューもちゃんとありましたよ。観光客にもおすすめです!
こちらも有名人がたくさん来ているみたいですねー。
店内にはサインや写真がたくさん飾られていました。
かっぽう山吹
沖縄県名護市大東1-7-19
0980-52-2143

沖縄 東村のカフェ 【山甌】

沖縄には、そのお店のこだわりがいっぱいのカフェがたくさんあります
海を見ながらのカフェ・・・森の中にあるカフェ・・
今風に言えば・・・・海カフェ、森カフェです
その中で、今回は
北部の東村にある森カフェに行ってきました
【山甌(やまがめ)】
自分たちで作った野菜や自然にある野草を使って作るこだわりの料理が特徴。
《野草カレー(1000円)》
ヨモギやニガナなどが入ったカレー。
ヨモギなどの独特な匂いがあるので、薬草が好きな方は気に入るかも
cimg1004
料理の材料を自分たちで育てたものを提供している山甌さんは・・・
なんと!!お店も手作りなんです
p5240950-1
そんな山甌さんは道沿いのこの看板で山の中に突入!!
ジャングル(?)の中をずっと車で行ったところにあるんですよ

cimg0997
途中、こんなマイナスイオンがもらえるのではないかと思う滝がありましたよ
p1000462
自然豊かな風景に・・・
思わずリラックスモードに入ったのか、ボーっとしてました
p5240951
そんな山甌さんは、石焼窯で焼かれた自家製の天然酵母のパンやピザもありましたよ
cimg1006
沖縄は海だけではなく、沖縄県の北部地方ではジャングルみたいな山もあるんですよ
海・山、いろんな沖縄の自然を肌で感じてみてはいかがでしょうか
==今日紹介したお店==
【カフェ 山甌】
沖縄県東村字高江86番地
0980-43-2624
(営業時間)
11時~18時
(定休日)
火曜日 水曜日
*2011年2月の情報

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次