美ら海水族館 日本で珍しいウミガメ

美ら海水族館は、ジンベイサメ・・・サンゴ礁・・・イルカの『フジ』・・・様々なことに力が入っています!
実は・・・ウミガメに関しても力が入っているんですよ!
20090207122617
世界には正確に分けると8種類のウミガメがいます!
美ら海水族館はそのうちの5種類のウミガメが見られるスポットなんです!
cimg1865
意外と知られていないかもしれませんが、日本ではあんまり見られず飼育されていないクロウミガメという種類が見られるんです!
クロウミガメは、日本の水族館では愛知県の南知多ビーチランドと美ら海水族館の2箇所しか飼育されていない貴重なウミガメなんです!
cimg1284
美ら海水族館に行った際は5種類のウミガメの違い(甲羅、形、大きさ、色、食べるもの、口の形)を観察するのもすごく楽しいですよ!
cimg1281

美ら海水族館 人気の秘訣

美ら海水族館はすごい!!
っというのも、世界初チャレンジの大水槽や3頭いるジンベイサメや難しいサンゴの飼育により、沖縄の海を再現された美ら海水族館ならではの水槽の数々・・・。
cimg1573
それだけではないんです!!
よ~く回りを見てみてください。
いたるところで、お客様のことを考えているような設備が数々ありました。
タッチプールの横には手洗い場
cimg1522

cimg2049
いろいろ機械をタッチする場所には消毒液
cimg1284

cimg2120
美ら海水族館の出口近辺には・・・
cimg2339

cimg2331
うがい用、飲み水用に分けられたウォータークーラー(水を飲む機械)が設置されていました。
cimg2337
本当に施設もお客様の心遣いも美ら海水族館はすごい!!

美ら海水族館 限定商品 記念コイン

知っていましたか?
いろいろな場所に行った時、だいたい入り口か出口にこういう自動販売機を見かけると思います。
そこでしか買えない記念メダル!!
cimg2347
キーホルダーやペンダントとしてお友達へのお土産や自分へのお土産に・・。
美ら海水族館も記念メダルがあるです!
cimg2344
美ら海水族館では出口の所にあります!
cimg2340
400円でコインが作れて行った日付けや名前(30円~)がメダルに入れるので本当にいい記念なるはずですよ
cimg2346
是非、美ら海水族館で思い出のコインをGETしよう!!

美ら海水族館 限定ガチャガチャ

美ら海水族館の出口をでたところに・・・
cimg2340-1
こんなデカイのがドーンと設置してあります
p2090142
実は・・・コレ美ら海水族館限定のガチャガチャなんです。
美ら海水族館のお馴染みの生き物 ジンベイザメをはじめいろいろな美ら海水族館の生き物のフィギュアがあります
p2090146
生き物好きなお友達へのお土産や……
美ら海水族館へ行った自分の記念に部屋に飾ったりするのもいいですよ!

美ら海水族館 大水槽

美ら海水族館といえば……ジンベイザメが3匹もいるぐらいでっかい大水槽!
水槽の大きさ、水槽のガラスの厚さ、ジンベイザメ3匹の飼育……すべてが日本を飛び越えて世界初の試みだったんです。
p2090078
美ら海水族館の水槽は横22,5m 縦8,2mもあるんです。
人間と比べたらこんなにも大きさが違うんですよね。
p2090045
ちょうど大水槽の横には美ら海水族館の凄さが分かるこんなものが展示されてありました。
cimg2288
こんなにでかい水槽なのでかなりの圧がガラスにかかってきます。ですので、魚との間にある水槽のガラスはなんと60cm!!とかなり分厚いんです。
人間の赤ちゃん(4ヶ月~5ヶ月)の高さと同じぐらいの厚さがあるんですよ
p2100051
大水槽の横で、実際に使われている厚さが実感できるスペースも設けてありました。携帯と比較したらどのくらい厚いか分かると思います。
p2100058
皆さんこの水槽の目の前に来ると必ずと言っていいほど「うわぁ~!すごい!」と共に、
魚との間にガラスがあるとは思えないぐらいの透き通った大水槽に「綺麗ぃ~!」っという声が聞こえてきます!私ももちろんみんなと同じように叫んじゃいました。
cimg2160
まだ行ったことない方、世界初のデカイ大水槽を目と肌で体験してみてくださいね

美ら海水族館 「サメコーナー」

美ら海水族館にはこんなコーナーが・・・・
『サメコーナー』です。
p2090066
水族館でこんなに題材的に大きく取り上げているサメコーナーはあまりなかったと思います!
美ら海水族館では【サメ博士の部屋】と題してサメに関するものばかり展示してあるコーナーがあります。
ここには、ジョーズでお馴染みのサメが他のサメと悠々と泳いでいる姿が見られたり・・・
cimg1760
サメの断面図の模型が置いてあったり・・・
p2090083
ホルマリン漬けにされたサメの胎児を観察できたり・・・
p2090077
いろんなサメ肌を体験できるコーナーもあります!
p2090081
サメと言ったら「怖い」というイメージしかないと思いますが、他の魚と違うサメの生態について目や肌で感じられるので是非「サメは見なくていいか。」っと見逃さないで面白いので覗いてみてくださいね。
cimg1751

美ら海水族館 喜ばれるお土産

沖縄マリンスポーツスルルスタッフの河野です!
沖縄の美ら海水族館に行ったら、友達などに美ら海水族館ならではのグッズや珍しい限定お土産をあげたいと思うのは私だけでしょうか?
美ら海水族館では様々な沖縄ならではのお土産からココでしか手に入らない限定グッズなどがあります!
cimg2336
ちょっと変わったお土産を紹介します!
沖縄美ら海水族館と言ったらジンベイザメが有名なので、ジンベイザメに関連のグッズが多いように感じます。
例えば・・・
マニアック好きにはたまらない!!!美ら海水族館オリジナルのジンベイザメフィギュア(1575円)
p1000258
ジンベイザメのイラストのTシャツ!
p1000259
他にも、見た目も可愛いエコバック
cimg1794
自分へのお土産として人気なぬいぐるみもあります!
cimg1780
『もっとインパクトなお土産はないのかなぁ』っと思っている方にピッタリ!!
同僚へのお土産や家族へのお土産にはコレはいかがでしょうか。
【巨大ジンベイザメサブレ(2100円)】
cimg1282
みんなからの注目度抜群のおみやげだと思います!
しかし、あまりにもデカすぎて持って帰る時は荷物のバックに入らず手で持って帰らないといけないことも・・・。
飛行機などの移動の際も周りからの視線が熱い商品です(笑)!!
他にも、よく見渡せば面白い商品がありますので是非探してみて満足するお土産GETしてください♪

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次