楽しみにしていたバナナボート!

遠い北海道から、元気いっぱいの仲良し家族が遊びに来てくれましたよ。
出発前は、このように絶好調でしたよ~。
o0400030012289766312
さぁーシュノーケル+バナナボートをチョイスした皆さん。
安全に楽しむために、スタッフからしっかり注意点など確認!
o0400030012289767372
バナナボートでいざ出発です。
バナナボートを一番楽しみにしていたというお姉ちゃんは、水しぶきを浴びながらも
とても笑顔で楽しんでいましたね。
お父さん、お母さんも、お子さん達の楽しそうな姿をみて喜んでいましたね。
o0400030012289767374
シュノーケルは、そのままバナナボートからの出発で、
皆さんとても緊張されてましたね。
o0400030012289768828
しかし海の魚の群れやサンゴを見ると、
夢中で泳いで楽しそうでしたね!!

連日いい天気で暑い沖縄!

連日いい天気で暑い沖縄。
昼間は、まだまだ半袖で過ごせます!!
瀬底島の海は、こんな感じでしたよ~。
o0400030012288339708
お客様からの問い合わせでも
『沖縄は、まだ泳げますか』
等の質問も結構あります。
雪が降っている地域もあり、沖縄との気温差が大きいみたいですね。
11月も半分が過ぎましたが、沖縄ではウエットスーツを着れば、
まだまだマリンスポーツが楽しめます。
瀬底島周辺でも、ウエットスーツを着てマリンスポーツを楽しむ方たちが
結構いますよ~。

仲良しご夫婦!

晴やかな天気の瀬底島。
とても仲良しなご夫婦さんがシュノーケルを楽しんでくれました。
o0400030012285288643
数年前に、ダイビングに挑戦しようとしたところ、怖くて諦めたという奥さん。
シュノーケル講習の時にも、「ライフジャケット着てたら、絶対に沈まないんですよね」と
不安そうにしていました・・
o0400030012285288638
いざ、海入ってみると最初の不安が、嘘のように上手に泳げていましたね。
スッタフも驚いて感動しました。
大きな魚から、小さい魚まで、いろんな魚が見れたと喜んでましたよ。
o0400030012285288745
泳ぎに慣れた奥さん。
旦那さんの奥さんに対する思いやり、優しさも見れてスタッフもうっとりしました。
今度は、防水カメラを持ってきて水中撮影したい!との事。
是非、ジェットスキーや乗り物にも挑戦してみてくださいね~。

11月12日(月)の瀬底島

天気も回復し、気持ちのいい日が続きそうです。
少し風はありますが、長袖だと少し暑く感じるかもしれないですね。
o0400030112282286688
波も穏やかなので、海が綺麗でしたよ~。
近くの桟橋でエギング(イカ釣り)をしている人がいたので、チョット覗いてみました
o0400030112282286689
この黒いのは、イカが墨をはいた跡です。
イカは、透明度の高い海にいるらしく、海が濁っているとなかなか釣れないと言っていました。
そういえばシュノーケル中にイカを見かける時は、いい天気だったような気がするなぁ~

119番の日!!

11月9日は「119番の日」ということで、119番に関係するブログです。
先日、名護市にある名護消防署で上級救命講習が開催されました。
スルルからも三人のスタッフが受講しましたよ~!!
o0450033812275918896
こちらは胸骨圧迫(心臓マッサージ)の様子です。
o0450033812275950154
これを二分間連続でやりました。
一分間に100回以上のリズムでやらなければいけないので、体力を消耗しますが、
救急車が到着するまでの間、この措置を行うのと行わないのでは、かなり違うようです。
こちらは人口呼吸の様子。
o0450033812275957456
人形の胸が膨らむかどうか、確認しながら2回吹き込みます。
実際は、心臓マッサージ30回→人口呼吸2回→心臓マッサージ30回→人口呼吸2回
のサイクルで行います。
ポイントは人口呼吸は多くて2回までで、うまく吹きこむことができなくても
次の心臓マッサージに素早く移ることみたいですね。
公共施設や商業施設でも見かけるようになったAEDを併用しての救助の様子。
o0450033812275918895
緑のシャツの人が持っているオレンジ色の四角いものがAEDです。
初めて使用しましたが、AEDから音声案内もあるので、それほど難しくは感じなかったです。
今回の講習で使用したお人形さん達
o0450033812275957455
上から成人、幼児、乳児の人形になります。
乳児の講習時は少し緊張しましたが、しっかり出来ましたよ~!!
使う機会がないのが一番ですが、万が一為にそういう知識があると安心だなといつも思います。
これからもマリンスポーツ中に事故がないように安全に気をつけていきたいと思います。

絶叫したマリンスポーツ!

11月1日は、美ら海水族館が開館10周年ということで、
ニュースでは大きく紹介されていましたよ~
スルルでマリンスポーツを楽しんだ後、水族館に寄った方も多いみたいですね!!
こちらはよくばりコースをチョイスした仲良し2人組。
o0400030012263307657
天気は、雨のち曇りの天気の予報で連日の快晴と比べると少し肌寒いかな~
と感じたスルルスタッフでしたが、
初めてのウェットスーツを着てみたら
『暑いくらい』『早く海に入りたい!』と寒さを感じていませんでしたよ~。
『これ落ちるんですか?』と出発したバナナボート。
『2人だと相当激しくしない限りあんまり落ちないですよ』と説明すると
『落ちてもいいかも』的な発言をしていましたよ。
o0400030012263307660
バナナボートもトーイングチューブもビーチまで叫び声が聞こえていましたよ。
ジェットスキーでは大きな船が通って大きな引き波でジャンプ!
風があって乗り物のスピードもハード目だったので水しぶきがいっぱい
かかっていましたが、笑顔でどの乗り物も楽しんでいましたよ!
ちなみにジェットスキーも叫び声がビーチまで届いていましたよ~。
魚の群れや大きな魚も見れてビックリされていましたね。
乗り物が終わると少し雨がパラパラと降りましたが、シュノーケルは雨が降っていても
全く関係ないのでタイミングが良かったですね!!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次