暖かく感じるのが沖縄なんですよね。

元気にブログ更新です!!
沖縄県の本部町の今日は
1月23日(月曜日) 曇り
最高気温 16℃
今の瀬底島も・・・・・曇っています
今日から一気に気温が下がる沖縄です。
下がったと言っても1桁やマイナスの温度の他の県からしたら
暖かいのかもしれないですね。
宮崎県出身の私の個人的な意見ですが・・・・・
やっぱり沖縄は空気が違います。

沖縄県地方の次に暖かいと言われている九州でさえ冬は空気が冷たく感じます。
それに比べ同じ気温の時があったとしてもやっぱり暖かく感じる沖縄なんですよね。
風が強いことによって他の県と違う寒さを感じるように感じます。
そんな沖縄県の瀬底島の海・・・・・
もちろん!曇りでも、雨でも関係ない海の中。

o0450033811750861193
シュノーケルをしていると綺麗な色をした魚に心も癒されます。
だけど、気をつけてくださいね・・・・
綺麗な魚の中には毒を持っている魚がいるんですよ!
むやみに近づくと危険です。
ちなみにこの魚。
ここで紹介したことあるかなぁ~。
《ミノカサゴ》
綺麗な魚でもあるので見つけると『うわぁ~』っと心を奪われますが(笑)
羽のような背鰭などに毒を持っているんです。
まぁ、この魚、毒がある背鰭などを取れば食べれる魚でもあるんですけどね。
o0400030011750861192
今の時期でも出来るシュノーケル!!
魚1つ1つに注目してみると、その魚の特徴があって面白いですよ
さてさて!
今日の沖縄の行事
今日は旧1月1日。
沖縄県は、地域によって旧正月を祝うところもあるんです!
場所によっては学校がお休みのところもあるんですよ。
お店もお休みのところみたいなので、気をつけてくださいね・・・・・・・
港では旧正月を祝って大漁旗を船に揚げてお祝いしているところもあったり、
スーパーなどお正月のものがあったり・・。
海の中だけではなく陸でもいろんなところに目を向けると面白いですよ。

沖縄県瀬底島 1月22日(日曜日)

元気にブログ更新です!!
沖縄県の本部町の今日は
1月22日(日曜日) 曇り
最高気温 18℃
今の瀬底島は・・・・・曇っています.
さぁ!
今日は、この時期だからの沖縄の北部イベントを!!!!
1月~2月にかけての今、沖縄では桜が咲き始めるんです。
スルルがある本部町では、昨日から桜のイベントが始まりました。

o0400030011746462836
本部町にある八重岳。
ココは、一番早く満開の桜が見れる場所でも有名で、
沖縄県民はもちろん日本全国から一番早い桜を見るために
集まってくる場所でもあります。
暖かい日が続いていた北部だったのか?
今年は、咲くのがちょっと遅い感じがしますよ・・・・
そうなんです!!
沖縄の桜は他の県と違う種類の桜でもあります。
寒いと咲く。っというちょっと変わった桜です。
それゆえに山が多いことから沖縄県の中でもどちらかというと寒い北部地方が
一番桜の満開が早くなるんですよ
満開のときはこんな感じで見られます。
去年の様子です

o0400030011746462834
明日ぐらいから一気に冷え込んでくる沖縄なので、
これからどんどん咲いてくるのではないかな?
あっ!
これは、去年の雨が降った時に撮った写真です。
雨だから桜もシュンとしているのではないですよ
沖縄の桜は下に咲く桜なんです!!
o0400030011746462835
天候がいまいちな日が続きますが、雨が降っている時に見る桜も
個人的には好きですね。
八重岳の桜祭りは、車の路上脇に咲いているのが多いので
車の中から観賞ができるのが特徴です。
他の県の桜に比べ結構下に枝が伸びていたりしているので、
車を傷つけないように・・桜の枝を折らないように注意も必要です。
======================================================
*これからの北部地方の桜祭り情報*
1月21日~2月5日
【第34回 本部 八重岳桜まつり(八重岳)】
【第5回 今帰仁グスク桜まつり(今帰仁城跡)】
1月28日・29日
【名護さくら祭り(名護中央公園)】
======================================================
今日も皆さんがたくさんの笑顔にあふれる1日となりますように

沖縄の海でハッピーバースディ♪

昨日のブログでもチラッと写真が出ていましたが・・・・
天気がよかった昨日は、
元気なカップルさんが遊びに来てくれました。

o0450033811745108049
テンションアゲアゲで元気いっぱいだったお二人。
んっ!?
またしても・・・写っている・・・・
背後霊のように写っているのはスタッフ河野です・・
o0400030011745076881
改めまして・・・・
お二人だけでナイスポーズを!!
o0400029911745076882
【よくばりコース】をチョイスした元気いっぱいカップルさんは、
3つの乗り物に、『キャー!』『うわぁ~!』っと叫びながらもノリノリでしたよ。
o0400030111745076880
『楽しすぎる!』っと2人の声に、スタッフは・・・
ニヤリと笑みを浮かべてはスピードアップです(笑)
初めてのシュノーケリングでは・・・・・
いろんな魚に、『うわぁ~!!』っと2人して目をキラキラ!!
ナマコを『可愛いなぁ~。』っと言いながらも異常に触っていた彼氏さんです
あんなにナマコを可愛いと触る人は初めてでしたよ(笑)
o0400030011745077377
そんなお二人・・・・
実は!!
この日が彼氏さんの誕生日だったんです!!
彼女さんからサプライズ・・・・・・大成功でした。

o0450033811745105904

o0350016911745105903
改めまして・・・・・・
彼氏さん!
お誕生日おめでとうございます!!
2人だけのオンリーワンの楽しい沖縄旅行を過ごしてくださいね

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次