マリンショップ選びで失敗しないためのポイント

『沖縄のマリンショップたくさんありすぎて決められない~!』
『宿泊ホテル備え付けのマリン体験でもいいんじゃない?』

そんなお父さんお母さん幹事さん

『実は・・・マリンショップ選びはかなーり大事!

なんです。

一番楽しみにしていたマリンスポーツででお店選びに失敗したときは結構ショックが大きいですよ。

楽しみにしていたのに・・・!失敗した~!(T_T)

とならないために、マリンショップ選びのコツを教えちゃいます♪

ショップ選びに失敗した例

失敗と言っても一言ではいえず、色々な落とし穴があります。
マリンショップ選びで大事なポイントを失敗例から見ていきましょう。

失敗例その1:実際にショップへ行ってみると・・・
・ホテルのマリンスポーツ体験をしようと思ったらまだ海開きしていなかった

・『料金が安くて申し込んだら・・・』貸し出される道具がボロボロだった

・他のお客様と一緒に、雑な団体案内だった。

・団体案内なのにスタッフが一人しかいなくて、不安なこと疑問点も聞けず、海で怖い思いをした。

・他のお客様が一緒だったので、子供がぐずって申し訳なかった。

・他のお客様のリクエストでバナナボートで落とされて怖い思いをした。等などです。

『料金が安いからここでいいか~』『ホテルに備え付きのマリン体験でいいか~』
とマリンショップを決めてしまうと、上のような失敗をしてしまうかもしれません。

特に小さなお子様がいるご家族の方は、他のお客様と乗り合いのマリンショップを選んでしまうと残念なことになってしまうケースが多いです。

子供の意見を取り入れずに、猛スピードで走行したり、海に落とされて怖い思いをして、海を嫌いになってしまうかもしれません。

実際、『他のショップで海に落とされたことがあってそれから海に入るのを怖がっているんです』ということを良く耳にします。

せっかく綺麗な沖縄の海でマリンスポーツをするのに、そうなってしまっては残念すぎますよね・・・。

失敗例その2:あれ?ホームページに書いていた値段と違う!
・思っていた値段と違った

・道具のレンタル料金やシャワー料金は別途請求だった

・駐車場代金が別だった

・気がつけば追加料金で予算オーバーしてしまった

・他のオプショを無理に進められた

シュノーケルをするためには、フィンやマスク・ライフジャケット等道具が必要です。
道具貸出は別料金!なんてこともしばしば・・・
気づけば追加料金で予算をはるかにオーバーしていた!なんてこともあります。
冬にはウェットスーツも必要です。道具レンタルは料金に含まれていますか??

こちらも注意して予約する必要があります。

また現地に行くと、他のオプションを無理に進められたり、お弁当代金は別途だった等
色々なオプションで追加料金が発生することがあります。

失敗例その3:スタッフのやる気が全然なくて・・・
・『早く仕事終わらないかな~』と面倒くさそうに案内された

・わからないことや不安なことがあったのに、質問する時間もなかった

・初めてのシュノーケルなのに練習させてくれなかった

・不安の残るまま、海の深いところへ連れていかれた

・子供が泣いているのにそのまま進められた

例えば選んだショップには、シュノーケル前の講習があるでしょうか?
初めてのマリンスポーツわからないことや海での不安が沢山あるのにもかかわらず、何の説明もなく、いきなり沖まで連れて行かれて、深い海にほったらかしになんてされたら・・・

怖いですよ・・・。

初めてのシュノーケル、マリンスポーツ体験なのに、対応が悪いスタッフだと楽しさも半減、不安も倍増です。

値段が安くても、接客が悪いと気分も良くありません。

ショップ選びを失敗しないためには

直接ショップへ電話をかけるか、メールで問い合わせて、疑問に思った事を聞いてみるのが一番です。気になることは、遠慮しないでガンガン聞きましょう。

ショップに問い合わせをした際に、対応が丁寧なショップは比較的安心だと思います。

またホームページの掲示板や、ブログ、メルマガ、「お客様の声」なども参考になります。

(ただし、「ご感想を募集!ホームページに採用させていただいた方には○○を差し上げます」というショップもあります。当然、スルルはそんなことはしていません。それは本当の「お客様の声」ではないと考えているからです。)

スルルってどんなショップ??

①グループに1人のインストラクターでご案内

グループに1人インストラクターがつきますので、分からないことは何でも聞いて下さい。
また海の中で気になったお魚がいたり、疑問に思ったことをどんどん質問して下さい
インストラクターがわかる範囲でお答えすることができます♪

②お客様グループ貸し切り

乗り合いではありません

他のお客様と乗り合いでないので、小さなお子様のペースで乗り物のスピードを調整することができます。
遠慮せずにインストラクターへお声掛けください。

③安全面がばっちり

お客様グループ貸し切りでご案内しているため、丁寧な講習を行うことができます。
しっかり説明をして、足の着く浅いところで道具の使い方に慣れて不安を少しでも軽減してからのマリンスポーツとなります。
初心者でも小さなお子様でも安心してマリンスポーツを楽しんでいただける環境をつくっております。

④接客に力を入れています

ご家族貸し切り制ですので、お客様をほったらかしにすることはございません。
『沖縄の海をさらに好きになってもらいたい!』『思う存分楽しんで帰ってもらいたい!』
という気持ちで仕事をしているスタッフばかりです。

⑤マリンスポーツに必要な道具はすべて料金に込み

HPの表示価格から追加料金はかかりません

シュノーケル道具は料金込み

スルルはマリンスポーツに必要な道具はすべて、料金に含まれています。
持参して頂くのは、水着(又は濡れても良い服)タオル、あればビーチサンダルの3つだけです。
シュノーケルマスクやフィンライフジャケット、ウェットスーツ等はコース中はすべて貸出しております。

↓持参していただくのは3つだけ↓

水着・タオル・サンダル

※残念ながら水中カメラの貸出は行っておりません。

⑥ビーチまで徒歩5秒!
スルルはショップの目の前にビーチがあります!

そのため準備ができたらすぐに出発することができますし、早く着いたり、マリスポーツが終わった後も、海で海水浴が楽しめます。
休憩スペースも完備しているので、見学される方も安心です。

階段を降りるとすぐにビーチなので見学者もバナナボートに乗って出発するところを見ることができますよ

一番大きなポイントは、寒くなったときにすぐに温かいシャワーが使えるというところです。

海から上がってからショップまで距離があると、小さなお子様は寒さに弱いため、震えていて楽しかったけど・・・とテンションがガタ落ちなんてことも・・・。

ここの差はとても大きいですよ~。

また駐車場も完備しています

駐車料金もかからず、万が一の盗難や当て逃げ等も防ぐことができます。

⑥美ら海水族館から車で15分

水族館もマリンスポーツも一日の予定に組み込むことができます♪
午前中にマリンスポーツをして、午後から水族館へ!又は逆でもどっちでも大丈夫です。

最終決定はお客様の声・口コミを信頼しよう

やはりなにより、実際ショップで遊んだお客様の声が一番本当のことを書いています。
お客様からのお礼の声や、口コミや、ブログ等で楽しそうにしている写真を見れば良いショップかどうかよくわかりますよ。

沖縄には驚くほどのマリンショップが存在します。
中には、お客様がたまーにしか来なくて、現場に慣れていないスタッフが案内したり・・・
ショップかと思いきや、超個人営業の自宅に通された・・・とか実際ショップのホームページだけで判断するのは難しいのです。

そんなときは、実際利用したお客様の声を見るのが一番です♪

スルルにはたくさんの嬉しいメールと手紙が届いております。

お礼の手紙〒

沖縄マリンスポーツスルルにとってもうれしい「おてがみ」が届きました

10105120370

ご家族全員のお手紙と、記念写真が添えられていました。
沖縄マリンスポーツスルルでの思い出を、一生懸命綴った手紙。
読み進めていくと、自然に笑みがこぼれていきました。
感想の他に、スルルや美ら海水族館で見たお魚も、上手に書いてくれました。(ホントに上手です!)

1010512037310105120379

とっても楽しんでくれた様子が伝わる「おてがみ」を読んでいくうちに、ちょっと涙目になってしまいました・・・。
心のこもったおてがみ、本当にありがとうございました。

お礼のメール✉
沖縄マリンスポーツスルル様

いろいろお世話になり有難うございました。
フォトブックも無事に到着し良い記念になりました。
また、画像もパソコンに転送できて大満足です….全文読む

何度もスルルへ足を運んでくださりありがようございます!
また一緒にマリンスポーツができるのを楽しみにしています

他にもたくさんのお礼のメールや手紙がスルルに届いています♪

お客様の声をもっと見る

スルルスタッフから一言

スルルは貸し切り制で、1日限定 8組様のご予約となっております。
なぜなら、許容範囲の超えた多くのお客様を集めて、クオリティの低いサービスをしたくないからです。

スタッフは毎日海にいるので、その素晴らしさをついつい忘れがちです。
しかし、その日、スルルにお越しいただくお客様は、日常とは違う世界がそこに広がっています。

スルルへ遊びに来てくれるお客様は『この日を楽しみにワクワクしながら足を運んでくれている』
そのことを忘れないようにと、心がけてご案内しております。

『沖縄の海を好きになって帰ってもらいたい』『最高の思い出をつくってもらいたい』
そんな気持ちでマリンスポーツ体験をご案内しております。

瀬底島で皆様と一緒に楽しい時間をすごせたらと思っています。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

瀬底島の海は本当に綺麗ですよ!

Instagram

目次